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わくわく挿絵帖
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安里英晴・城井文平 二人展のお知らせ
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2016年4月9日(土)〜19日(火)11時〜19時 日曜休廊
オープニングパーティー 4月9日(土) 18時半〜
ターナーギャラリー

●口上 
 チャンバラと絵が好きで、挿絵画家になりました。
 一日一回の散歩以外は、仕事か寝るかお酒を飲んでいます。
 お酒は強くなく、すぐウトウトします。その眠りの中で絵を描いていることも多く、ときには醒めたときアイデアが浮びます。
 そんな生活をしているうちに、三人の子供に恵まれました。そのうち一人は、デザイナーになりました。その彼から「二人展」をしないかと連絡がありました。
 ぼくは怠け者で、個展すらやったことがありません。ところが、そのとき不思議に「いいよ」と即答しました。さてどうなることやら…。
by arihideharu | 2016-03-19 11:11 | | Comments(0)
『うめ婆行状記』が最終回を迎えました。
 
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 朝日新聞の連載小説、宇江佐真理(著)『うめ婆行状記』が3月15日をもって終了いたしました。
 ご愛読の皆さま、ありがとうございます。

 結果的にぼくは、宇江佐さんの処女作と遺作の装画を手がけました。
 今、航海を終えた安堵とさみしさがつのります。
 改めてご冥福と感謝を捧げたいと思います。
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『うめ婆行状記』が早々に本になりました。
上の絵が本のカバーを飾ります。
宇江佐さんの気迫が伝わる一冊となりました。
by arihideharu | 2016-03-16 02:44 | Comments(0)
豊穣のとき
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 子どものころ教科書に落書きをした記憶が、誰でもあるのではないでしょうか。
 挿し絵画家の仕事は、文章の隣に絵を描くことですから、紛れもなくこの(落書き)延長線上にあります。
 となるとぼくは、ずっと同じことを繰り返していることになります。
 このことにふと気がついたとき、ぼくは恥ずかしくなりました。

 今、若者たちを見ていると感心することがあります。人の気持ちを斟酌できる優しさと強さを備えている大人だなと思うことがよくあるからです。
 
 それは、不況と3.11を経験したことと関係があると思っています。
 あるいは今の時代が複雑に時空が交差した特異な周期に入り、どこかのゾーンが密かに豊穣のときを迎えているのかもしれません。
by arihideharu | 2016-03-13 00:31 | Comments(0)